毛周期

脱毛と毛周期には重要な関係があるのでよく学びましょう

毛周期と脱毛、と言うのは非常に大きな関係があるんですね。
毛周期、というのは毛の生えて抜け落ちるまでのサイクルに大きく関わってくるので、脱毛する際にはこれを意識する事でより効果的な脱毛をすることが出来るんです。

効果的な脱毛をするための毛周期

より、脱毛を効果的に行うためには毛周期というものについてを正しく知識を持っておく事が大事なんですね。
毛周期の中でも、特に新しい毛が伸びてきて太く沢山伸びる成長期というのは一番脱毛に向かない時期なんですね。
この時期は、表に見える毛だけではなく毛穴の奥にある毛母細胞が活発に働いており、新しい毛を生やすという事で今ある毛が抜けて新しい毛が生えて来るというような準備をするものなんですね。
だから、この成長期の時期に脱毛をしてもどんどん新しい物が生えて来てしまうのであまり意味がないんですね。
処理をしても、新しい物がすぐに生えてきてしまうのでまた処理をしての繰り返しになってしまいます。

休止期の脱毛は効果があるのか

では、別の休止期という次の毛が生えるまでの準備期間のサイクルではどうなのかですがこれは実はレーザー脱毛や光脱毛というのは毛根のメラニンに反応して毛を抜く物なんです。
だから、この時期は肌表面に毛の元もまるで生えて来ていない時期でもあるんですね。
この時期だと、脱毛機器の照射をしても作用するための毛の根元がないので脱毛効果はないんです。
だから、休止期になると脱毛施術をすることが出来ないということもあってこの時期もまた、脱毛にはあまり向いていない毛周期と言えるでしょう。

エステの脱毛の時期

エステでの脱毛は、表面に出ている毛がないと出来ないので成長期が進み始めているというところから退行期に入るくらいまでがベストですね。
毛周期に合わせて、複数回の処理を行うことによって効果的な脱毛をすることが出来るのです。
毛周期、というのはこういった毛を抜く時にも大事な要素なんです。

関連記事です♪

  • 意外と忘れがちになる背中の脱毛はどうすればいいのかを教えます意外と忘れがちになる背中の脱毛はどうすればいいのかを教えます 脱毛をする際には、腕や足やワキなどが目立ちがちですが、あまり自分で普段気づかないけど服装によっては目立つのが背中です。 背中の脱毛は特に難しいところなので、どのようにしていくの […]
  • 自分で脱毛する際の方法と注意点自分で脱毛する際の方法と注意点 もっと手軽に簡単に、自宅でムダ毛を処理したいという人は、まず「カミソリとクリーム」などを思いつくでしょう。カミソリやクリームは簡単にできる反面注意も必要です。 また一昔前は線香 […]
  • 後悔しない脱毛サロン選びのチェックポイント後悔しない脱毛サロン選びのチェックポイント 脱毛サロン選びで押さえておきたいポイントを知っていますか?高い買い物ですから慎重に店舗を選び、失敗したくないですよね。脱毛サロン経験者の口コミをもとに押さえておきたいポイントをま […]